olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

試合を終えて。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by soutasanamama | 2014-04-29 14:16 | Family
2014年 04月 28日

春の雨と 不思議な和音と

a0246725_13384142.jpg


小手毬が咲いて

a0246725_13391543.jpg


ジャスミンも あと一息

今日は久しぶりに  ピアノの調律師さんに来て頂きました。

今まで たくさんの調律師さんに お会いしてきましたが どなたも必ず とてももの静かで
穏やか。それでいてなにか普通の人間にはわからない世界と交信しているかのような
独特の雰囲気を持たれています。
(特にご年配の男性調律師さん)
私は今のところ おしゃべりな調律師さんに お会いしたことが ありません。

お邪魔しないようにと 別の部屋で静かにすごしていましたが 調音する際に鍵盤を押さえる
和音が あまりにも規則正しくて かつとても不思議な組み合わせなので
午前中だというのに ウトウトしかけてしまいました・・

春の雨と 不思議な和音 

ちょっと いつもと違った感じのする 不思議な月曜日でした

さて 明日は たーたんの選手権大会初日。
朝から遠方まで 張り切って応援にいく予定ですが 予報では大雨

部員数は 他校に比べて圧倒的に少なく  また R学院は部活が週三日と制限されているので
練習日数も少なめ。
そんな状況でも いかに効率よく練習できるかを考えて頑張ってきたようです。
そういう発想を ぜひお勉強でもしていただきたいのですが・・・・

というわけで こんな日のお弁当は やっぱり“勝つ”ですね♪
a0246725_142322100.jpg


明日は 勝とうね!

by soutasanamama | 2014-04-28 14:27 | くらし
2014年 04月 26日

 改装できました

今日は 暑いくらいです

でも きのうに引き続き良いお天気なので 大掃除ラストのキッチン周りも無事終了し
ピアノ部屋も改装終了しました♪


元々あったピアノやソファなどはそのままで 
a0246725_1457960.jpg


テレビ。オーディオセットとiMacをこちらに。
テレビは60インチ、大きすぎます・・・・
a0246725_1458534.jpg

a0246725_15282740.jpg


私はテレビをほとんど見ないし、なくても生きて行けるくらいなのですが・・

最近 主人の帰宅が以前に比べて早くなり(9時くらい) その時間は まだ子どもが
ダイニングテーブルでお勉強しているので 私もそばでまじめモード。

なんとなく 主人をくつろがせてあげられないことが 申し訳なく思っていました。

本当は 子どもが自分の部屋でお勉強したら良いだけのこと。
わかっています。
だけど まだまだ自律できないみたいで・・・何度言っても 無理だったのです。
それに 私としても お弁当の下ごしらえをしたり 用事をしながらお勉強も見られるのは
正直 都合が良かったりして。
我が家は 子供部屋が階下なので よけいにそうなってしまいます。


それで苦肉の策 もうひとつリビングを作るしかない!
というわけなのでした。

電化製品大好きの主人は この流れにノリノリで あっという間に必要なものを手配して
しまいました。
あまりの早さに もう びっくり。

でもまあ 彼は音楽をひとりで聴くのも映画を見るのも大好きなので ここで良い音で
気分良くすごしてくれるなら かえって良かったかなと思います。

そういえば ダイニングチェアも変えたらこんな感じになりました
a0246725_17273157.jpg


前は6脚置いていましたが Yチェアは幅があるので 4脚。
お客様のときは 前のものを持ってくればいいかなと。
色が合っていないと 最初は違和感がありましたが 目が慣れるとそんなにおかしくもない
気がしてきました。
何より座り心地が良いことが一番です。

今回 いらないものも たくさん処分して 気持ちまで軽くなったような気がします。
これで 私の頭も少しはすっきりするかしら?

では 楽しい週末を おすごしくださいね♪

P.S Rieちゃん  お家を載せるのはけっこう恥ずかしいけど がんばりました
新居 ぜひ見せてね ブログで♪
楽しみに待っています(脅し?)(笑)
                      

 

by soutasanamama | 2014-04-26 15:23 | インテリア
2014年 04月 25日

春に大掃除を♪

a0246725_10273286.jpg


最高に気持ちのよいお天気です♪

昨日から 大掃除をしていますが 春にするのはオススメです!
なんといっても 気分がいいし 体もよく動きますからね♪
前々から思っていましたが 年末のただでさえ忙しい時期 そして 寒くてつらいときにわざわざしなくてもいいのでは?
(春にしたくても出来ない方、ごめんなさいね)

さて。
一日かかって 1階が終了。

お洋服も靴もすべて 2年使っていないものは 使わないと判断。
高かったとか もったいないとか なし! 
ということで・・
a0246725_1027686.jpg


1階だけなのに お引っ越し並みのゴミができてしまいました。

お布団も 使わないものは捨てることに。本当に緊急時の来客用二組だけを残します。
前もってわかっている来客には レンタル布団の綺麗なものを使って頂いたほうが 気持ちいい
でしょうから。

まだまだ 今から一番の難関、寝室3部屋ぶんのクローゼットがありますが  このお天気の
おかげで気分は上々なので がんばれそうです♪

ついでに 今日もお弁当は サンドイッチと マンゴー。
a0246725_1034271.jpg


先日のサンドイッチで うまかったわ〜と大喜びしていたので 。
ただね、部活男子のおなかをサンドイッチで満たそうというのは 結構難しいのです。
パンって おなかが早く減りませんか?

だから 具で勝負。ヒレカツとキャベツ。ベーコン、レタス、トマト、卵。

朝ご飯は 和食にして ご飯をしっかり食べていただきました。
たーたん、もちますか?

今や お弁当は 私と息子の愛情確認ツール。 
今度 ♡だらけのお弁当作っちゃおうかな(笑)

では 大掃除、スタート。

by soutasanamama | 2014-04-25 10:49 | くらし
2014年 04月 23日

・・・・へ?

神戸は とても良いお天気です♪

昨日 引き継ぎが済んで これで本当に私のPTA活動が終了しました。
次は 新たな目標へ向かって準備、 といきたいところですが その前に。
その準備のための準備として ピアノ部屋改装ついでに お家じゅうの大掃除をすることにしました。
(先が思いやられますね・・)

それで 今日は まず必要なものを買いにいくぞ〜と思っていたのですが
主人が出がけに「ところで 片付けは終わったの?」

私  「・・・・へ?」

うんとね、そんなすぐには出来ません!私にも手順というものがあります!所用もあります・・・
これが一つ目の 「・・・・へ?」

二つ目。

朝になって 突然 「おれ、今日はサンドイッチがいいわ」と言い出した たーたんくん。
またまた 「・・・・へ?」

もうすでに準備してるんだけど と思いながらも 可愛い息子のため。
a0246725_13325733.jpg


がんばって作りました。

それから 昨夜の主人とたーたんの会話も。

来週から始まる公式戦のパンフレットを頂いたんですね。
a0246725_13385333.jpg

各校 選手名 写真・身長・体重が載せてあります。それを見ながら 私が やっぱり皆大きいんだね〜
と言っていたら 実はけっこうみんな 身長・体重を“盛って”いるそうで!
それは 相手を威嚇するためらしいです(笑)
たーたんも ちょい盛りしていました。

そしたら 主人 「どうせ盛るなら しっかり盛れよ。中途半端なことするな!」
 たーたん  「はい・・・・。」

・・・へ?そうなります?(笑)

ついでに もう一つ。
私の友人・知人はアメブロの方が多いので 最近やっとアメブロIDを取得したんですね。
エキサイトからは コメントができないから。

これで ようやく従兄のブログにも遊びに行けます♪  それは こちら
大好きなお兄ちゃんです。
一般の方が、どんな印象を持たれているかわかりませんが、
私は彼の生き方を愛してやみません^_^

ま、これもある意味 「・・・・へ?」かもしれませんね。
ジョークではないですよ♪

ああ、こんなことしてる場合ではありませんでした!

by soutasanamama | 2014-04-23 13:48 | くらし
2014年 04月 21日

寂しいお別れ・・


 今朝は 少し肌寒く雨模様

 気を抜くと風邪をひきそう・・と思っていましたが お昼には晴れはじめました♪

 さて。今週は 木曜日まで とにかく時間さえあれば ピアノを弾いて過ごしたいと思っています。
 なぜなら とうとうこのグランドピアノとのお別れが木曜日だから(:_;)

a0246725_121040.jpg

a0246725_12424713.jpg



 わけあって 昨年知人からお預かりしていました。
 一か月ほどの予定でしたが 事情が変わって長くなりました。

 私としては もういくらでも置いておいて頂きたいのですが これまた色々あってこのピアノ部屋を
 オーディオルームにすることになったのです。

 どんなに素晴らしいオーディオで聴く音楽よりも グランドピアノの音色のほうが美しいに決まって
 るでしょう・・
 しかし この流れに大はりきりな方 約一名。

 そう、主人です

 私の知らぬ間に とっくにスピーカーその他購入済み。
 そんなに喜んでくれるなら まあ良かったとは思うけど やっぱり私はそんなものよりピアノと本だけの
 このお部屋が好き・・・

 だけどしかたないですね。

 それに 同じピアノでも グランドとアップライト もちろん電子ピアノ、全然ちがうんです!
 グランドピアノに慣れてしまった 私とななたんの耳。 はたしてアップライトに戻れるのでしょうか・・そこがとっても不安です

 本当に良いモノって それを知る前と後で 世界観が変わってしまうもののことかもしれませんね

 知らなければよかったのかな?ううん、そんなことはない、と思いたい!
 けど 本当に寂しいです・・

 

 


 

 



 

 
 
 

by soutasanamama | 2014-04-21 12:46 | お気に入り
2014年 04月 18日

無事 終了。

a0246725_205052100.jpg

a0246725_2051152.jpg


 PTA総会が 無事 終了しました。

 たった1年なのか 1年間も なのか。
 そして 終わったことすらまだ実感はできていませんが 今日はとにかく感無量です・・

 議長なんて 生まれて初めてしましたが そこまで!?というくらい緊張しました。
 株主総会で 怖い総会屋さんがいるわけでもないのですから たいしたことはないと
 自分に言い聞かせてはいたのに・・

 でもやっぱりね 私たちがこの1年間してきたことの集大成ですからね。
 ここは びしっと終わりたかったのです。

 なんとか頑張れたかな。

 

 そして連日 準備に追われて家事もままならず 家族にも迷惑をかけていたのですが 昨夜

 お夕飯が終わって いつもならすぐに片づける私が どうしても体がしんどくて
 5分だけ・・・と ソファにもたれかかったら うとうとしてしまったんですね。

 しばらくして はっと起き上ると たーたんがテーブルの上のものをキッチンに運んで
 お片づけしてくれていました。
 ななたんにも手伝わせて。

 ちゃんとテーブルも拭いてくれて。

 私が そうしたことを甘やかしてお手伝いさせてこなかったので まあ 普段は本当に何もしない
 たーたんですが 昨日ばかりは 何かを感じてくれたのでしょう。

 嬉しくて ちょっと泣きそうでした・・

 反抗期特有の気分の上下が激しかったり やたらと突っかかってきたり と私を疲れさせることが
 多いたーたんですが 本当は色々ちゃんとわかっているんだなあと。

 この出来事は 私へのご褒美だと思っています(*^_^*)

 とにかく皆様、おつかれさまでした!


 
 


 

 

 
 
 
 

by soutasanamama | 2014-04-18 21:57 | くらし
2014年 04月 17日

let it go!

PTA総会を明日に控え、準備に追われる毎日もようやく終了。
今日は ひさしぶりに ゆっくり過ごすことができました♪

そこで朝から車でちょっとおでかけ。
ひとりなので 好きな曲を聴きながら 気分良く運転することができました♪

だって最近、車でななたんを送り迎えするたびに 同じ曲をリピート&大音量で聞かされていますから・・
a0246725_12414376.jpg


そうです、これこれ。

送り迎えは ほぼ毎日のことなので もう 私まで 一日中頭の中で鳴りっぱなし。
良い曲、好きですよ けど いくらなんでも飽きてきました(笑)お風呂でもですからね。

ついでに調べてみると let it goは 「あきらめなさい」「ほうっておきなさい」「どうでもいい」  など。
 “I just can‘t let it go ”なら (どうしてもあきらめられないわ)

彼にフラレて言う台詞みたいですね・・・

ああ、それからバタバタしている間に 我が家にコレがやってきました
a0246725_1333052.jpg


ウェグナーの代表作 Yチェア です

ローズウッドのテーブル、ブックシェルフと合ってないかも?どうなの?
お部屋が かなりごちゃごちゃしているので この詳細はまた後日・・・この件は let it go.(笑)

とりあえず 座り心地はすごく良いです♪

by soutasanamama | 2014-04-17 13:39 | くらし
2014年 04月 14日

はじめの一歩。

きょうはまた素晴らしいお天気♪
 
小学校の花壇には お花が咲き乱れ 子供たちの笑い声が明るく響いていました。

我が家の子供たちがお世話になった先生が 転任・退職されることとなり 離任式に参加させて
頂きました。

涙ながらに この小学校の子供たちとの別れを惜しんでくださる先生。
定年退職を迎え ご自身が どれだけ子供たちの笑顔に励まされてきたかを 静かに語って下さる先生。

そして ○○先生!と駆け寄る子供たち。

子供たちの なんと優しいことか。
学校の先生というご職業の なんと尊いことか。

多くの学校行事に参加してきましたが だからこそ こうした場面に居合わせることができて 感動を
共有することができたのだと。
「関わる」ことの大切さを 学んだ1年でした。
そして 今一度 私たち保護者も 学校と連携することの意義を 考え直さなければ、と思います。

さて。
きのうの日曜日は たーたんはお友達と『セカオワ』のライブに。
ななたんは 塾の公開テスト、というわけで 置いてけぼりにされた 私と主人・・・

岡本にあるこちらへ 主人を誘いました
a0246725_1504443.jpg


『マナーハウス』という 古い家屋をリノベーションして作られたカフェです。

a0246725_152513.jpg

a0246725_1522690.jpg


日本家屋と ハーブガーデンの組み合わせで とても落ち着ける空間でした。

私はケーキセットを♪
a0246725_155632.jpg


このカフェに行ってみたかったのもありますが 実は 主人にゆっくり話したい事があったのです。

5月になれば PTAのお仕事が終わります。
この1、2年、私がずっと あることに挑戦してみたいと考えていること。
それについて どう思いますか と。

一瞬 いやな顔をしたように感じて 内心とても悲しかったのですが 勇気を出して 自分の気持ちを伝えてみました。

結果は 「O.K」

たぶん 無謀なチャレンジ・・・
暇な主婦のたわごとで終わるかもしれません。
 おそらく主人も子供たちも 私に「変化」など望んでいないと思います。
そこをあえて 変化に向かうわけですから 私にもそれなりの覚悟が必要です。

でも 今 考えるだけ から一歩踏み出してみたら 自分がすごくわくわくしていることに気がつきました。
道のりは 険しくはるか遠く・・・
でも 私にはそこに目標があるということが大事。
頑張ってみますね。

では 久しぶりにお弁当日記を♪
きょうは 照り焼きチキン丼でした
a0246725_15262191.jpg
 

もう、何しろ最近食べる量がすごすぎて どうしたら良いのかわからなくなってきました・・
とりあえず ご飯を1.5合ぶん 詰めこんでおきました。

もうすぐ 関西アメフト選手権が始まります。
そこで ベストライン賞を密かに狙っているたーたんです。だから 体重もがんがん増やすんですって。。
ちなみに 最近のおやつは 納豆3個。牛乳と納豆を補充する毎日です。
骨折しないようにね!

by soutasanamama | 2014-04-14 15:31 | 私もお勉強中
2014年 04月 12日

ふと思う。

a0246725_8222517.jpg


 先日 花鳥園で購入した 『ミラクルリーフ』

水に浮かべていると ようやく小さな葉っぱと根が出てきました。
とっても可愛い♪

調べてみると   正式名は 『セイロンベンケイソソウ』 なんだか強そうなお名前ですね
またの名を『マザーリーフ』『幸せの葉っぱ』とも呼ばれているそうです。

名前はともかく  この不思議でかわいらしい様子は 心が和みます♪

ところで。
昨夜 ななたんが私に 「ねえ、おかあさん。関西弁使ってもいい?」と聞きました。

私と主人は 神戸弁ですが うちの子たちは  岡山、広島、東京で育ったので 発音は標準語なのです。
たーたんは お友達に無意識に合わせて 「関西人じゃない人が面白がって使う関西弁」のような感じ
になってきていて 私は彼と話しながら内心(それ、おかしいんだけど・・(笑))と思っています。
でも 注意はしません。

だけど ななたんは 女の子なので なるべく綺麗な言葉づかいを意識させるようにはしている
つもり(発音はどうあれ)でした。しかし  『関西弁禁止』と言ったつもりはなかったので 
ちょっとびっくりしました。

 「どうしてそう思ったの?」

 「あのね、男の子がふざけたりして私が怒るときに 関西弁のほうが怒った感じがするから」

 ふうん そっか。

 彼女の感受性に感心したのと 言葉というものの与える印象について改めて考えさせられたのでした。

 この質問に対しては
 「おかあさんは ななたんの話し方が綺麗で大好き。だけど 本当に怒っていることを伝えたいときは
  その方が良いときもあるよね。ななたんがそう感じた時は  それでいいのよ。」と答えました。

 自分の思いを伝えるのって 案外難しいものです。
 いろんな要素が絡み合うので 意図していることと違った伝わりかたをすることもあります。

 どの言葉を使えばどう思われるのかとか こう思われたいとか 立場とか関係とか・・・
 でも。素直な気持ちを言葉にのせるだけで いいのかな。

 そんなことを ふと思う金曜日でした。 

 楽しい週末を♪



 


 

 

 

by soutasanamama | 2014-04-12 09:27 | くらし