olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 16日 ( 1 )


2015年 09月 16日

お寿司大好きな娘なので。

もう半分終わってしまいましたか(>_<)

9月は 矢のように毎日が過ぎてゆきます。
それだけ充実していると 思いましょうかね・・

さて。
明日お誕生日のななたんのために いつものように義母がお食事会を開いてくれました♪
といっても 参加者は 私、息子、娘そして義母様(^-^;

聞かなくても娘が食べたいものは お寿司に決まっています。
毎日でも良いんですって。

このメンバーなので 気軽に いつものご近所『竹』さんへ。

お寿司をいちいち撮っていると膨大な量になるので 少しだけ
a0246725_7594180.jpg


淡路の大きな生牡蠣、息子が大絶賛でした

a0246725_841231.jpg


秋ですね♪
a0246725_843786.jpg


お誕生日とお伝えしたら お店からのサービスで 鯛の兜煮♪

義母が「好きなものいくらでも食べなさい」と言ったら 二人とも食べる食べる(^-^;
平気で「大トロあぶりで!」とか言うので 私が小さくなります・・

でも そのほうが喜んでくれる義母なので それでよいのだと自分を納得させるしかないのでした。

そして お持たせに 太巻きまでいただいたので
今朝のお弁当にいれちゃいました

a0246725_89886.jpg

(あれ?ななたんのお弁当画像がアップできない(>_<))

ななたんは 今日 稲刈りの校外学習です。
雨がふらなければいいのですが ちょっと不穏な雲行き。

それにしても とにかくよく食べるうちの子たち。
ななたんは 一応バレエをしているので あまり太らせたくないですが どうやら背に回っているよう。
少し前まで 髪を結ってあげるとき ちょうど私の顔の下に頭があったはずなのに 今朝、腕がしんどい
と思ったら娘の頭が顎を超えたからのようです。
私 158㎝。娘 145㎝。
この調子で行くと 中学生になったとたん抜かされそうです。

息子もまた伸びた気がする・・・(縦にも横にも 笑)

初めてわが子に背を抜かれた瞬間は 戸惑いもありましたが 最近、親の背を抜くことが、意外な一面
があることに気づきました。
「あれ?お母さんて小さいんだな。自分のほうが力も強いんだな。」
「お母さんが怒っても べつに怖くないな」
と思うようで そこから母の弱さを汲み取れるようになり 優しくなります。
そのことが 意外な精神的自立の一歩となるようなのです。

私 少しづつ肩の荷が下りていっています(*^_^*)

by soutasanamama | 2015-09-16 08:24 | お外ごはん