人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 17日

これが私の人生なのかも。

今朝 12月のピアノの発表会で弾く曲が決まり 動揺中です(汗)
これが私の人生なのかも。_a0246725_11292845.jpg
ずっと憧れていた リスト『愛の夢 第3番』

だれもが知っている、誰もが好きな曲、ですね・・
私のレベルでは無理です!と先生に言っていたのですが 大丈夫大丈夫!と励まして
下さいまして(汗)

この歳で 人前で演奏するというのはとてもとても緊張します。

こんなヘタクソな演奏をお聞かせして申し訳ない、という気持ちも大きくて。

でもでも、1小節ずつ弾けるようになって。ようやく全体が弾けたら細かく
テクニックを上げて行く作業に入って。そしたらまた変なところでつまづくように
なって。それでも 挫けないで頑張って。
最後には 楽譜を見ずとも指が音を覚えて 感情を込められるように・・

そんな過程が やっぱり好きなのかもしれません。
自分の羞恥心を上回るほどに。

今のこの恐るべき緊張の先にあるものを 私は知ってしまったんですよね。

娘のピアノの先生が たまたま誘って下さって、連弾だけでなくソロでも出るように
なった発表会です。
気がつけばもう何度目?

そこにある可能性、その先にある喜びを 避けては通れなくなっていました。

つべこべ言わずに頑張ってみます。

という訳で えっと お弁当。
これが私の人生なのかも。_a0246725_11384878.jpg
スティックおにぎりとやらにしてみました。

それから 今朝ちょっと寄ってくれた義母がおやつにと
これが私の人生なのかも。_a0246725_11394925.jpg
磯上邸のケーキをくれました。わ〜い♪

さらには
これが私の人生なのかも。_a0246725_11405936.jpg
「Aちゃん これつける?私ベルトが合わなくなったからいらないの」

とその場で外してこの時計を下さいました。

じゃ、します、と簡単に頂いて あとからすごい高級時計と知りびっくり。
まあ、義母はいつもそんな感じなんですが。

なんだかよくわからないけど 受け身ばかりだけど、なぜか回りの人たちが私を
良き方向に導いてくれます。
これが私の人生なのかも。


by soutasanamama | 2017-05-17 11:52 | お稽古


<< お寺でJAZZを♪      ミニ薔薇満開です >>