人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 09日

リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦

今日は朝、ノア君の様子が・・

いつもなら 私の回りで走り回るのに じっとしたまま。
見たら ご飯も食べていないし、お水も減っていません。

これは 以前からうさぎの病気して よくあり、そして 気づくのが遅ければたいへんな
ことになる『うっ滞』では・・と すぐに動物病院に(木曜なので 岡本の救急病院へ)
走りました。

そこには うさぎ専門の先生はいらっしゃらず、でもとにかく うっ滞の初期症状でしょうと
いうことで 点滴とお薬を注射してもらいました。

帰宅後も やはりごはんを食べないし じっとしているので とても心配です。
様子を見ながら 明朝うさぎ専門の病院に行くまで 見守っています。

そんな訳で ずっと側にいたい気持ちですが、それはそれでストレスになるので
私の気をまぎらわせる意味もあり、ちょっと集中しないといけないお料理をしていました。

リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_1874663.jpg


最近購入して とても楽しんでいるこの本。

世界30カ国の 食文化にまつわるエッセイとレシピが掲載されています。
歴史や逸話にも触れながら 食からその国を理解するのは とても楽しいです。

せっかくなので この中から色々作ってみよう!というわけで 今日は新じゃがの時期
というのもあり、リトアニアの肉じゃが、と言われている『ツェペリナイ』に挑戦!
リトアニアはドイツなどと同じ、じゃがいもが主食なんですね。

リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_18115221.jpg

リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_18121540.jpg


じゃがいも4つのうち私はあえて1つ分は粉ふきいもにしてつぶしました
(すりおろしだけだと 水分量間違えると失敗しそうで)
リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_18141283.jpg


そしてひき肉と玉ねぎのタネ
リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_18144891.jpg


うん、こんな感じかな!
リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_1815287.jpg

茹でて
リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_18155645.jpg


サワークリームのソースで完成
リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_1816431.jpg


リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_18171156.jpg


もちもちとしていて とっても優しいお味です。
サワークリーム、私は大好きなので このお料理は好みです♪

ただ、おかずという感じではありません(手間がかかるのに)

白いご飯は合いそうにないと判断して あとはブロッコリーとパルメザンのペンネと
鰤のイタリア風?にしました
リトアニア料理 『ツェペリナイ』に挑戦_a0246725_1820555.jpg


戻ってツェペリナイですが これって 北海道のじゃがいももちとベースは同じですね。
ジャガイモをゆでたり蒸すだけでなく、どうやって美味しく食べさせようか、考えた
お母さん達のアイデアだろうなって思います。
擂り下ろすのは とても手間がかかりますが 作る人の愛情をかんじました。

なんだかほっこり。

さて、ノア君が早く元気になりますように!

by soutasanamama | 2017-03-09 18:25 | お料理


<< うさぎのうっ滞、その症状。      娘作 ばんごはん。 >>