人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 29日

楽しまないと損!?

今日は 暑かったですね。
せめて6月に入るまでは・・と思っていたのに クーラーをつけてしまいました(>_<)

さて。今日は 昨日習ったばかりの『人参サラダ 豆腐ドレッシング』を早速作ってみました。

お稽古では 豆腐はマッシャーで潰しましたが、私はFPで(^-^;
お豆腐・ツナ・豆乳・オリーブオイル・ポン酢を一気にガガ~っと。
楽しまないと損!?_a0246725_2056573.jpg


そして スナップえんどうの代りに アボカドと枝豆を♪
楽しまないと損!?_a0246725_20565594.jpg


これね やっぱりマッシュしてお豆腐の食感が少し残ったほうが美味しいです。
さすが先生。プロはそこまで計算してレシピを仕上げてるんですよね。

それから メインは私の創作で サーモンソテーほうれん草クリームソース。
楽しまないと損!?_a0246725_20593790.jpg


玉ねぎ にんにくを炒めてクリームソースを作り、茹でたほうれん草をこれまたFPでガガ~っと
して混ぜました。
楽しまないと損!?_a0246725_211953.jpg

楽しまないと損!?_a0246725_2112651.jpg

楽しまないと損!?_a0246725_2114215.jpg


FPって 一度出すと使わないと損みたいな気持ちになって つい乱用してしまいます(^-^;

そうそう 昨日のカレーの残りがお鍋の底にほんの少しあったのをどうしようかとクックパッド
で検索したら 出てきたこのスープ。
楽しまないと損!?_a0246725_2145428.jpg

お水を足して 玉ねぎやキャベツを加えてコンソメ、塩で整えるもの。
これが 結構美味しくて クリーミーなソテーと相性も良かったです♪

で、いつものように これにご飯なわけですが合うの?って感じでしょ(^-^;
でも大丈夫!これがあるから♪
楽しまないと損!?_a0246725_2173591.jpg


義母がよく作ってくれる エゴマの葉の醤油漬けです!
これが とっても美味しくてもうこれだけでご飯が何杯でもいけそうなくらい♪
子どもたちも大好き♡

というわけで いつものごとく とりとめのない、和でも洋でもない微妙な献立(笑)
だけど 新しいメニューがあるだけで家族もほ~!と 新鮮なお顔をしてくれるし
私も楽しくお料理できるので 嬉しいのです♪

どうせ何かしら作るのだから 楽しまなくては損でしょ!?

と、そんなこんなで もう 週末。楽しい週末をおすごしください(*^_^*)





by soutasanamama | 2015-05-29 21:20 | お料理


<< ドン・ドンのお弁当など。      お料理教室♪ >>