人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 03日

お雛様のテーブル♪

今日は あいにくの雨空でしたが、3月3日。桃の節句でした。
そっか、もう3月!早~い!

相変わらず落ち着きなく、レポートの締め切りだ、お家の用事だ、と気ぜわしく
すごしていますが、今年はちゃんと実家から預けてあったお雛様を持ってきて
飾りました♪
(昨年は当日まですっかり忘れていたんですね(^-^;)

お雛様のテーブル♪_a0246725_19124961.jpg


今年はなんとなく桃色のお花ばかりを選んだので お食事のテーブルも桃色で♡

お雛様のテーブル♪_a0246725_19142674.jpg


菱餅風三色寿司
緑は青菜ごはんの素、桃色は桜でんぶです。
お隣は蛤の器に そら豆の翡翠煮。

蛤、玉子豆腐、菜の花、加賀麩のお吸い物・・・の写真が無い!
撮ったはずなのにどういうこと(゜゜)

北寄貝とアボカドのサラダ
お雛様のテーブル♪_a0246725_1918716.jpg


そして天ぷらでした♪
お雛様のテーブル♪_a0246725_19185218.jpg


和の良いお皿をあまり持っていないので とりあえずあるものでなんとか組み合わせ
ましたが、やはりこういう時は 九谷焼や塗りの良い器があると引き締まって良いの
になあと思います。
そろそろ子どもたちもお皿を割ったりしないお年になってきたので、良いものを
少しづつ揃えて行きたいな。

こうした季節の行事のたび、得体のしれぬプレッシャーに毎回襲われていますが(^-^;
それでも 子どもたちにとって意味のあることだと思いたい、母なのでした♪

by soutasanamama | 2015-03-03 19:23 | 季節


<< ダメな日の出来事。      ソファ生地選び。 >>