人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 13日

ルミナリエ♪

昨日、ようやく たーたんの期末テストが終了しましたので♪
(♪とかつけている場合でもなさそうですが・・・)

ルミナリエへ行ってきました。

三宮にある 主人の一家が長いお付き合いの美味しい中華店、“天竺園”さん
で 美味しい餃子を食べてから♪

ルミナリエ♪_a0246725_1161059.jpg

ルミナリエ♪_a0246725_1163656.jpg


こちらは 水餃子が有名です。
手作りの皮がもちもちで美味しい〜のです♪
焼き餃子は初めてだったけど これまたおいし♡

ルミナリエ♪_a0246725_1184266.jpg

ルミナリエ♪_a0246725_1191032.jpg

ルミナリエ♪_a0246725_1194486.jpg


他にもあれこれ食べたけど たーたんに急かされてろくな写真がなくて・・

こちらのお店は 上海料理で、とてもあっさりしていてお店構えは大衆的だけど
ホテルのお上品な中華料理、といったお味です♪
神戸で美味しい中華を食べたい方は 中華街ではないけどぜひお試しください♪

そして 歩いて元町へ。
ルミナリエ♪_a0246725_11133216.jpg

ルミナリエ♪_a0246725_1114233.jpg

ルミナリエ♪_a0246725_11144779.jpg

ルミナリエ♪_a0246725_11151627.jpg

ルミナリエ♪_a0246725_11153424.jpg


綺麗・・・・

今度の1月17日で 阪神大震災から20年という節目になります。
当時 大学4年生だった私。
震災の混乱の中卒業、就職、と 今思えば怒濤の日々を過ごしていました。

ご近所の幼なじみが押しつぶされて、亡くなりました。

それでも、たまたま 身内に被害者がいなかったこともあり、そして神戸の復興が
あっという間で、20年も経つとさすがにもう忘れかけてさえいます。

ルミナリエは 被害者の方々の鎮魂と復興のシンボル。
その美しさにだけ 心を奪われ、今ではお祭りのようになっていますが、
この節目に 今がある感謝と、震災で何が大切だったかを、子どもたちに伝えて
いくのは私たちの義務なんだと。そう 思いました。

そして 最後にルミナリエからすぐの高層マンションに居住中の義兄のお家へ。
ルミナリエ♪_a0246725_11265433.jpg


さすが 都会のマンションはエントランスも素敵〜♡
お兄ちゃん お家交換しよっか(笑)

とても素敵な一日でした♪




by soutasanamama | 2014-12-13 11:35 | 季節


<< モチベーションだけはup!      もうすぐクリスマス。 >>