人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

世界は素敵なことがいっぱい♪

9月1日 雨の月曜日。

今日は 小学校・中学校ともに始業式。
世界は素敵なことがいっぱい♪_a0246725_10172045.jpg

久しぶりの5時起き お弁当作りもなんとか終えて ほっとしたのも
つかの間 ドタバタと朝になって準備していた息子。
制服のズボンのチャックが壊れた〜!
そして大騒ぎの末 やっと出たと思ったら 校内着忘れてる〜!
で、雨の中 短パン もちろんノーメイクで自転車を飛ばして駅まで
追っかけました・・

ふうっ〜(~_~;)

というわけで 夏休み最終日の日記を。

そんなうちのバカ息子くんは 親友U君と 芦屋川から有馬温泉への
登山に行っていました。

世界は素敵なことがいっぱい♪_a0246725_1018526.jpg

 六甲山は標高931m、山をひとつ超えるという行程です。
およそ4時間で到着したようです。

世界は素敵なことがいっぱい♪_a0246725_10213723.jpg


私は未経験なので どれくらいのものかわかりませんが やっぱり
山は山ですから それなりの装備、準備をしっかりするように。
飲料 緊急用の食品。防寒着、は必ず携帯するようだけは伝えて
いました。
この様子だと とても楽しく過ごせたようです

夏休み最後 良い思い出になったことと思います♪ よかったね♪

もちろん名湯にも入り お土産に炭酸せんべいを買ってきてくれました♪
世界は素敵なことがいっぱい♪_a0246725_10272443.jpg


遊びの準備はし〜っかり出来るのに なぜ学校の用意はできないのか・・
これ、本当に謎なんですけど???

そして 私は土日 スクーリングで大阪に行っていました。

私は現在 とある大学の通信科でお勉強中ですので 基本は 家庭学習
→レポート提出→終了試験 という形での単位取得です。
でも やはり科目によっては 対面授業でなければ学べないものもあり
そのことを スクーリングと言います。

今回は 医療福祉専門学校の学生さんとご一緒でした。

授業そのものも 本当に素晴らしくてちょっとここでは書ききれないほど
の学びがありましたが グループワークでご一緒した学生さんたちとの
ふれあいが・・
私がどれだけ楽しかったか Yちゃん Uちゃん Kくん、わかりますか?

私が20代のとき 彼らのように初対面の大人に礼儀正しく、でもきちんと
人間として対等に振る舞えていたかどうか・・
そして しっかりと目的を持って学んでいたかどうか・・

そう考えると みんなとても立派だと思うし そんな若者がこの国には
たくさんいるのだということ、教えてくれてありがとうなのです。

ちょっと偉そうだけどおばちゃんは あなたたちを誇りに思います^_^
本当に本当に ありがとうね♪

そして 昨夜遅く。

自宅の電話がなりました。
出ると とても遠慮がちな知らない女性の声・・

「夕方 お財布を拾いました。悪いとは思ったけどお困りだろうと、なんとか
届けたいと中を見たら、定期券が。そこに電話番号があったのでかけました」
と。

息子が登山からの帰りに落としていたのです。

警察に届けて下さる以上に これがどんなにありがたいことか
経験のある方ならわかると思います。

涙が出るほど 嬉しかった・・

息子のおばか加減には ほとほと呆れますが 今回だけは そんな優しい方に
拾っていただけたことで 怒る以上に幸せな気持ちになってしまいました。
そして 息子にはこれからもし自分が逆の立場にあることがあれば 必ず
この方と同じことをするようにと伝えました。

ね、世界は素敵なことがいっぱいです!

2学期もがんばってまいりましょう〜




 

by soutasanamama | 2014-09-01 11:14 | 私もお勉強中


<< スラングとかじゃなくて・・      娘との渋〜い一日。 >>