人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 01日

お料理意欲、上昇中♪

お料理意欲、上昇中♪_a0246725_15572891.jpg


      昨日の宣言どおり、桃のお花だけはちゃんと買ってきました♪

      大好きな雪柳の流線具合いが一番良いものを選んで ひとりご満悦です(^^)v
      (もう、今年はこの豆雛で いいか~)

      ところで 長年主婦業をしていると お料理意欲って上がったり下がったりしませんか?

      私は常に上下を繰り返しています(^_^;)

      下がっている時は まずメニューが決まらない!
      もう、なんでも作るから 誰か決めてよ~って半泣きになります。

      逆に上がっているときは 次から次に 作りたいものが頭に浮かぶので 献立という意味では
      収拾がつかなくなって これまた困ります。
      ということは 結局いつでも困っているわけですが・・

      そんな感じではありますが この数日の温かさのせいかお料理意欲が急上昇してきました。 

      まず 今年初めて手にとってみたのは『茎わかめ』♪
      実家では出てこなかったので 今まで使ったことがなかったのです。

      調べてみると 佃煮風や煮込むことが多いようですが シンプルに食べてみたかったので
      さっと茹でてナムルにしてみました
お料理意欲、上昇中♪_a0246725_15243992.jpg

お料理意欲、上昇中♪_a0246725_15345590.jpg


      色が綺麗~♡
      これを 細切りにして ゴマ油・お塩・すりゴマ・味の素少々で和えて。


      歯ごたえと わかめの香りがなんとも良いです♪
      ななたんが すごおく気に入ってくれました(^^)よしっ

      そして 今日のおひるごはんは クリーム・ミートスパゲティ!
お料理意欲、上昇中♪_a0246725_15363776.jpg



      これは 完全な思いつき。

      いつも市販のミートソースを使うときは にんにくと玉ねぎのみじん切りを焦がし気味に炒めた
      ものを足して リー&ペリンソースを少々、そして煮詰めて使います。
お料理意欲、上昇中♪_a0246725_15384621.jpg

お料理意欲、上昇中♪_a0246725_15393798.jpg

      これは 福山にいたころ、お友達に教えてもらった作り方ですが、ちょっとこうするだけで
      お安いミートソースも本格的になります☆

      このソースを作りながら、「あ~クリーム系が食べたかったかも~」と思ったので 
      「じゃあ、両方かけちゃえ!」となっただけなんですけどね(^_^;)

      普段なら 思うだけで終わりのところを クリームソースを作ってしまうあたりが我ながらヤル気
      満々だなあと。

      混ぜると ちょうどラザニアみたいで 私としてはGood アイデア!

お料理意欲、上昇中♪_a0246725_15443828.jpg


      子どもたちの評価も上々でした♪

      と、私の場合、料理意欲=「新しい食材に手を出す」+「創作料理を作ってしまう」
      という法則があるようです。

      どちらも ハイリスクハイリターンですけどね(笑)

      さてさて この意欲↑はいつまで続くでしょうか??   楽しい週末をおすごしください(*^_^*)
お料理意欲、上昇中♪_a0246725_15502314.jpg


      
     



      

      


      

by soutasanamama | 2014-03-01 15:50 | お料理


<< 去らせないよ、三月さん!      あら 大変! >>