人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 05日

ぼちぼちと・・


       
       梅雨はどこへやら。
       晴天続きなのは良いですが 暑~い! 農家の方もさぞお困りでしょうね(:_;)

       そして 困るのはこれからのお弁当もです。

       改めて 『夏場のお弁当作り してはいけないこと』を頭に入れておこうとネット検索したりしました。
       私は独身のころ、自分で作ったお弁当のおにぎりが腐っていて ものすごくショックだった経験が
       あるので 結構気にしてしまうのです(>_<)

       で、とりあえず昨日のお弁当は 『豚肉と玉ねぎの甘辛炒め』
ぼちぼちと・・_a0246725_13355016.jpg

ぼちぼちと・・_a0246725_13363551.jpg


       基本ですが 炒め物、煮物は汁けが残らないように。
       茹で卵は固ゆで。野菜は火をとおしたもの。
       ご飯はよく冷ましてから詰め、ゆかりをパラパラ。

       そして今日は『茄子入りミートパスタと鶏肉のピカタ』
ぼちぼちと・・_a0246725_13401349.jpg


       (あ~ こちらはあんまり何も考えてなかったかも(^_^;))

       お弁当入れは 保冷バッグで保冷剤をしのばせてあります
ぼちぼちと・・_a0246725_13425171.jpg


       と、それなりに気をつけた感じでした。

       ご飯を炊く際に梅干しをひとつ入れておくのもしてみたいなと思います。
       それから、私は仕切りによく サニーレタスやグリーンリーフを使っていましたが、これもあんまり
       よくないようで、 代わりにシソの葉を使うと、防腐作用が期待できるそうなので シソをたくさん
       買ってきました。

       でも 以前にシソにはものすごくたくさんの農薬が付いているから 無農薬意外は食べてはいけ
       ないよ!と人に聞いたことがあって それ以来みょうに気にしているところがあるんですよね・・

       かといって 無農薬のものはなかなか見かけないし、しっかり洗えば大丈夫、と思いたい・・

       なんでも気にし過ぎてもしんどいし、気にしなさすぎてもダメなこともあるし、お弁当ひとつとっても
       そのへんのバランスが難しいです('_')

       というわけで 関西人らしく“ぼちぼち”といきたいと思います(^_-)


       

       
      

       

              
       

by soutasanamama | 2013-06-05 13:59 | お弁当


<< 明日は体育祭♪      さてさて。 >>