人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 13日

桜おこわ♪

       あっという間の水曜日。

       三月は“去る”とは 本当に。昔の人はうまいこと言ったもんだと感心しきりです。

       あれよあれよと毎日が過ぎて行き 最低限の家事をするのが精いっぱいの私です・・
       そんな訳でなんのお手入れもしないままのテラス。なのに ちゃんと新しい命が芽生えていました。

       ムスカリのつぼみ
桜おこわ♪_a0246725_12235131.jpg


       ブルーベリーの新芽
桜おこわ♪_a0246725_12245214.jpg



       ジャスミンのつぼみ
桜おこわ♪_a0246725_12261652.jpg


       ミニ八重桜のつぼみ
桜おこわ♪_a0246725_12302880.jpg


       本当に な~んにもしなかったのに みんな偉すぎる(:_;)
       もう ひたすら感動です☆

       これは私も頑張らないとね!
       というわけで、今日はお雛まつりに作ろうと思っていたアレを、用事でお家を出たり入ったりしなが
       ら、合間に仕込んでなんとか作ってみました♪

       その、アレとは・・・
桜おこわ♪_a0246725_12344953.jpg

    
       なんて綺麗なの!うっとりです
       この、桜の塩漬けを使った “桜おこわ”です(*^_^*)

桜おこわ♪_a0246725_2037652.jpg


       といっても 桜を刻んで混ぜ込み、炊飯器のおこわモード使用です

       それから お出汁だけは 良い昆布とかつお節できちんと取ったお吸い物。
       市販の蟹つみれに 菜の花、穂紫蘇をあしらいました。
桜おこわ♪_a0246725_2040140.jpg


       きちんと取ったお出汁は 本当に美味しいです♪
       味付けもいらないくらいなので とってもヘルシーだと思います。

       あとは 天ぷら。
       菜の花、蓮根、紫蘇、海老、かますご、しめじで。
桜おこわ♪_a0246725_20414141.jpg


       香の物も用意したら、ちょっぴり春懐石の雰囲気が出せたかしら?
桜おこわ♪_a0246725_20421839.jpg


       実は 桜おこわも作ってみたかったけど、初めて買ってみた和紙のランチョンマットも使って
       みたかったのです。
桜おこわ♪_a0246725_1244137.jpg


       紙なので もったいないかなとは思いますが、桜柄だと使える時期は限られているので、
       楽しんでつかえたらこれはこれで良いなと思います。

       とりあえず、心残りだったお雛様メニュー的なものを作ることができてホッとしました♪
       が、意外なことに春らしいねと褒めてくれたのは たーたんでした(*_*;

       たーたんといえば。
       中学校の宿題で 毎日の日誌を書いているのですが、そこに『お手伝い』欄があるので
       最近毎日なにかしらお手伝いをしてくれるようになったんです♪

       私がダメ親だと自分で思うことの上位に入る 『お手伝いをさせていないこと』。
       指図するよりも自分でしたほうが早いので ついつい手が先に動いてしまうのです。
       しかし たーたんの入る中学は そういうことにとても厳しい学校で心配な面もあるのですが。
       
       けっこう嬉しそうにお皿洗いなどしてくれるたーたんを見ていると、なんで今までそういうことを
       教えてこなかったんだろう・・・と思うと同時に 嬉しくもあるのでした=^_^=
       
     
       
   
       

       


       

by soutasanamama | 2013-03-13 21:05 | お料理


<< 黄色い気分♪      割烹 青柳さん♪ >>