人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

真空容器のお弁当!

        きのうは ななたんが通うピアノ教室のクリスマスコンサートでした♪
真空容器のお弁当!_a0246725_11584818.jpg


        先生のお宅に夜集まって、おにぎりまで頂きながら一生懸命練習したハンドベル
真空容器のお弁当!_a0246725_11593889.jpg


        プライバシー保護のため 演奏の様子をのせられないのは残念ですが、ハンドベルのやさしい
        音色と、必死に演奏する子どもたちの姿に感動☆

        最後にはサンタさんまで登場して、なんとも素敵なクリスマス・イブとなりました♪
真空容器のお弁当!_a0246725_1223516.jpg


        こちらに来て思ったのですが 芦屋の方はこうしたちょっとしたイベントやパーティーがとっても
        お上手です。それは とても素敵なことです(*^_^*)
      

        さて、今日から直前特訓の始まるたーたん。
        朝9時から夜9時まで 塾に監禁状態となりますので お昼はともかく夕方のお弁当が悩み
        のタネでした。

        いくら寒い季節とはいえ、暖房のがんがん効いた室内に置いておくので、普通のお弁当ではやはり
        心配です。夏休みは近くの教室だったので 届けることができましたが、今回は西宮、しかも近隣
        に車をひじょうに停めづらい場所なのです。
        それで、色々悩んだすえたどり着いたのが “真空容器”です。

真空容器のお弁当!_a0246725_13531834.jpg


        VS真空容器という会社のもので、
真空容器のお弁当!_a0246725_13545279.jpg

真空容器のお弁当!_a0246725_13552365.jpg


        これなら 朝作って持たせても大丈夫ではないかと。

        買ったのは 650mlとちょっと小ぶりですが 深さが結構あるのでぎゅうぎゅう詰めたら、
        お茶碗2膳分くらいのごはんが入りました。
真空容器のお弁当!_a0246725_13595287.jpg


        全て二段重ね(^_^;)
真空容器のお弁当!_a0246725_1405749.jpg

真空容器のお弁当!_a0246725_1414928.jpg


        アツアツの状態で詰めることがポイントで すぐ蓋を押して空気を排出。
        思ったほど、普通のお弁当以上の手間はかかりません。
        冷めるまで待たなくてよいので むしろ楽なくらいです!

        蓋についた水滴だけは気になりましたが、きのう試しに持たせたら、べちゃべちゃだったとは
        全然言わなかったので、どうやら大丈夫そうです。
        (たーたんが鈍感なだけかな(^_^;))

        朝、二種類のお弁当を作るのは大変ですが、夕方届けなくてよいのは忙しいこの時期、とても
        助かります。これで 最後のH学園生活を無事乗り切れますように。
        体調を崩さず、ベストを尽くすことができますように。
        たーたんの努力が実りますように。

        心をこめて お弁当をつくります(^_-)-☆


        

by soutasanamama | 2012-12-25 14:53 | お料理


<< なにごとも準備が大事。      Happy Birthday ... >>