人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 17日

風邪注意報には・・粕汁♪

      冷たい雨の一日でした。

      2,3日前から喉が嫌な感じの私。
      体は元気なので たいしたことはなさそうですが、如何せん、我が家には受験生がいますので
      一人でも怪しい人がいたら、『風邪注意報発令』です!

      
      そんなわけで きょうは今年初の『粕汁』を作ることにしました。
風邪注意報には・・粕汁♪_a0246725_1932827.jpg

風邪注意報には・・粕汁♪_a0246725_19322576.jpg



      清酒の名産地である、神戸は灘の生まれの私にとって
     、冬といえば、寒いといえば とにかく『粕汁』!
      子どもの頃、真冬の寒い朝、朝ごはんに粕汁を飲んで出ると いつまでも体がぽかぽかしてい
      るのが とても不思議でした。

      それくらい体が温まるので とにかく風邪ひきさんにはもってこいなのです(*^_^*)

風邪注意報には・・粕汁♪_a0246725_19432953.jpg


      それと、今日は塾弁なので たーたんが喜びそうな “肉巻きおにぎり”を。

風邪注意報には・・粕汁♪_a0246725_19371347.jpg


      う~レディー・ガガのあの衣装を思い出す~(^_^;)

      お肉をケチってひと巻きしかしなかったら 悲しい仕上がりでしたが・・ま、いっか!
風邪注意報には・・粕汁♪_a0246725_1943270.jpg



      粕汁をたっぷりと飲んで、ぽっかぽか♪と ご機嫌で 粕汁の効能など調べていたら、

      -何年か前に、粕汁を2杯飲んで飲酒運転で検挙された人がいるー  らしいです@@

      今から たーたん車でお迎えなんですけど・・・・私、大丈夫かなm(__)m

                  (しっかり煮込んでアルコール飛ばしているので、きっと大丈夫です!)


      

      
      
           

by soutasanamama | 2012-10-17 19:54 | お料理


<< パン教室 teaメロンパン♪      栗の茶巾絞り♪ >>