人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 29日

チョコレートは甘くない!

  
チョコレートは甘くない!_a0246725_1245396.jpg


   ブルーベリーの実が色付き始めました 
   この色、自然にしか出せない素敵な色だな~と感心してしまいます。


   それにしても 本当に暑い!なのに 私は朝からオーブンを使っていました(^_^;)

   なぜ わざわざそんな事をしたかといいますと

   先日のランチのMATSUSHIMAさんで、友人のおススメでお持ち帰りしてみた“テリーヌ・ショコラ”

チョコレートは甘くない!_a0246725_12175351.jpg

チョコレートは甘くない!_a0246725_12181586.jpg

  

   これが あまりにも美味しくて!
   本当に 『あっ』と言う間になくなってしまったので・・・(:_;)もっと食べたかったよ~

   似た感じのレシピを見つけて、また無謀にもチャレンジしてみたのです。
   ちょうど 家に材料が全部あったので (板チョコ、生クリーム、バター、はちみつ、コーンスターチ、卵)
   作らずにはいられなかったんです。

   テンパリングの温度に細かく注意書きがあったので そこは多少慎重になりましたが、とにかくグルグル
   混ぜて、湯せんで焼くだけ!

   そして1時間もかからず 出来てしまいました(この時点で怪しい・・)

チョコレートは甘くない!_a0246725_15141075.jpg


チョコレートは甘くない!_a0246725_15143049.jpg


   見た目はね・・・まあそんな感じ。
   でも 味は簡単なだけあってそれなりです。
   
   出来立ては チョコレート味の羊羹みたいで もうどうしようかと思いましたが、冷凍庫に入れて
   半凍らせてみると ちょっと似た食感にはなりました・・・ なんとか食べられそう・・・うん(._.)

   ショコラティエというチョコレート専門の職人さんがいるくらいですもの。
   素人が板チョコで 同じ味が出せるわけないですよね(^^ゞ


   チョコレート(作り)は甘くない! とお勉強になった一日でした@@

   なにはともあれ、楽しい週末を過ごせますように♪




  
   
   






 


  
  

by soutasanamama | 2012-06-29 15:34 | お料理


<< 脱!“車”宣言!      娘とお揃い♪と チキントマト煮... >>