人気ブログランキング | 話題のタグを見る

olive terrace diary

soutasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

ミモザケーキ♪

 
ミモザケーキ♪_a0246725_13371631.jpg
 



    お雛様出し忘れ事件に続き、桃の節句当日のきのうは、紆余曲折のすえ、結局お寿司屋さん
    に行ってしまいました(-_-;)

ミモザケーキ♪_a0246725_12465525.jpg


    ななたんは お寿司が大好きなので 私が作るちらしずしより美味しいものが食べられて
    良かったかもしれませんが、ちょっぴり罪悪感が残りました・・

    そこで、きょうは 前々から作ってみたかった『ミモザケーキ』を作ってみることに♪
    (レシピはこちらを参考にさせて頂きました。)

    レシピを検索していたら 

      3月8日は 国連が決めた“国際女性デー”

      ことに イタリアでは “FESTA DELLA DONNA(女性の日)”として 男性が女性に
      日ごろの感謝をこめて ミモザを贈る日となっている

      そうで!
    ミモザケーキを作ろうと思ったのは 偶然時期的にミモザが頭に浮かんだだけだったのですが
    なんだかこうなったら 絶対作りきらねば!という使命感さえ 帯びてきてしまいました(汗)

    とりあえず スポンジ生地を焼きます。苦手で~す(汗)
ミモザケーキ♪_a0246725_1331381.jpg

ミモザケーキ♪_a0246725_1364349.jpg

    私にしてはちゃんと膨らんだほうです(^^ゞ

    そして 生地にはさむクレーム・シャンティを作って
ミモザケーキ♪_a0246725_136061.jpg


    ここからが難しかった~

    スポンジの一部を おろしがねでぽろぽろにし、全体を生クリームでコーティングしたところ
    へそのぽろぽろを付けていきます。
      
    もう、キッチンが大変なことになり、とても写真など撮れませんでしたが・・・

    なんとか完成!

ミモザケーキ♪_a0246725_1310933.jpg



    真上から撮影の理由は・・
ミモザケーキ♪_a0246725_1311968.jpg


    ぽろぽろがうまくくっつかなくて  側面はあきらめたから(笑)

    ケーキ作りって、ほんと几帳面で 器用な方のためのものだと思います。
    もっと綺麗にできたら 楽しいのでしょうね~!
    お味、評判が良かったら来年も作ってみるかもしれません♪(1年後ですか~っ)

      
    ところで ななたん、ケーキが崩れないうちに 早く帰ってきて~!!
 


      

by soutasanamama | 2014-03-04 13:17 | 季節


<< See's CANDI...      去らせないよ、三月さん! >>